株式会社錦正社は、歴史・国学・軍事史・伝統芸能等の分野を中心とした書籍を刊行する出版社です
書籍一覧

山河あり(全)

0266著者平泉澄著
定価2750円(10%税込)
本体2500円(税別)
判型A5判
体裁上製本・カバー装
発行日平成17年3月25日
ISBN9784764602663
ページ数496頁

待望の名著復刊

昭和32年、33年、36年に立花書房から出版された『山河あり』・『續山河あり』・『續々山河あり』を1冊にまとめ、字体を新字体に改め、また巻末に人名索引、地名・国名索引、事項・書名索引を附けて読み易く・利用し易くして復刊しました。
平泉澄博士の祖国再興への熱い祈りが込められた書。
終戦と占領政策によつて、我国古来の伝統や精神文化は一気に挫折し或は衰退を余儀なくされた。
本書には、戦後の混乱期にあつて時流にいささかも動ずることなく、節を守り貫く人々についての叙述が随所に見られる。そして、自然・風物の美しさと共に、自在に歴史上の人物を登場させ、その人物の真面目を躍動的に叙述してゐる。我が国の「国破れて山河あり」といふ現実を眼前にして、すぐれた古人への想ひがより一層切実なものとなつたためであらう。
多くの人々が、勇気と誇りを取り戻した名著復刊なる。
PAGETOP
Copyright © 株式会社錦正社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.